管理者アカウントでログインできなくなった場合のパスワード再設定方法を説明します。
想定されるケース
・バージョンアップした際に、core.phpのSecurity.salt, Security.cipherSeedを保存しないで上書きしてしまった
・管理者のパスワードを忘れてしまった
・メールによるパスワード再設定が利用できない
1. core.phpのSecurity.salt、Security.cipherSeedを初期値に戻す
・抹茶SNS
Configure::write(‘Security.salt’, ‘DYhG93b0qyIfIxfs2guVoUubWwvniR2G0FgaC9mi’);
Configure::write(‘Security.cipherSeed’, ‘76859309657198048034862324894’);
・抹茶請求書
Configure::write(‘Security.salt’, ‘DYhG93b0efayJfIxfs2guVoUubWwvniR2G0FgaC9mi’);
Configure::write(‘Security.cipherSeed’, ‘76859365745354249674968364125’);
2. SQLを実行する
下記のSQLを実行すれば、パスワードは「admin」で設定されます。
・抹茶SNS
UPDATE T_USER SET PASSWORD = ’64ce8b47b74485792d4a669e8ab661d4d4cbb475′ WHERE MAIL = ‘user@example.com’;
user@example.comは管理者のメールアドレスを指定してください。
・抹茶請求書
UPDATE T_USER SET PASSWORD = ’64ce8b47b74485792d4a669e8ab661d4d4cbb475′ WHERE LOGIN_ID = ‘admin’;
3. パスワードを変更する
ログイン後、パスワードを適切なものに変更してください。
パスワードの再設定サイトは動くのですが、
IDが今までのIDでログインできなくなりました、どうすればよいでしょうか?
ご指南ください
sqlをいじっていたら、ログインできました。