このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
請求書確認のプレビューにて漢字が〓になる箇所があります
日時: 2018/07/06 12:11
名前: 株式会社エースウェア 福岡

抹茶請求書 2.5.9をダウンロードし、問題なくインストール・動作を確認いたしました。

試しに請求書を作成し、プレビューさせてみたところ、一部の漢字(請求書入力箇所や請求日時の年月日部分)が〓に鳴ってしまいました。
インストール方法を見直してみましたが、特に間違っている箇所や設定が抜けている箇所を見つけることはできませんでした。

念のため、オンラインデモを確認したところ、同様に文字が化けておりました。
漢字を正しく表示させるにはどうしたらよいでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 請求書確認のプレビューにて漢字が〓になる箇所があります ( No.1 )
日時: 2018/07/10 14:17
名前: ICZ

抹茶請求書をご利用いただきありがとうございます。

文字化けには、主に2つの原因があります。

1) 旧字体で対応していない
2) クライアントPCのフォント不足

詳しく調査するために、
文字化けしてしまう文字を具体的に教えてください。

また利用しているOS、ブラウザとそのバージョンなどの
ご利用環境についても教えていただければと思います。

上記ご回答いただきますようお願いいたします。
メンテ
Re: 請求書確認のプレビューにて漢字が〓になる箇所があります ( No.2 )
日時: 2018/07/10 16:55
名前: 株式会社エースウェア 福岡

返信ありがとうございます。

現象は発生するブラウザーは下記の通りです。
google chrome バージョン: 67.0.3396.99(Official Build) (64 ビット)
Adobe DC
#ダウンロードして表示させると正しく表示されます。

文字化けが発生する箇所は、請求書にて入力した漢字部分(例えば名前など、ただしひらがなやカタカナは文字化けしません。)や日付部分の年月日の箇所です。
多分MINCHOフォントを正しく認識していないような気がします。

同一マシンでも、Edge、IE、FireFox では文字化けが発生しないため、「クライアントPCのフォント不足」ではないと思います。

違うマシンの同一バージョンのgoogle chromeでAdobe DCがインストールされていないマシンであれば、正しく表示されました。
このため、google chrome+Adobe DCの組み合わせが問題なのではないかと思いました。

ただ、他のクラウド系ASPのPDF表示では発生しなかったため確認させて頂きました。
メンテ
Re: 請求書確認のプレビューにて漢字が〓になる箇所があります ( No.3 )
日時: 2018/07/12 11:01
名前: ICZ

ダウンロードしたPDFで閲覧できるのであれば、
問題は抹茶請求書ではなく、Chromeの問題と考えられます。

基本的にChromeでPDFを開く際は
Chrome PDF ViewerというChromeに内蔵されている独自のPDF閲覧ソフトで
出力されております。

意図せず設定が変更されている可能性もありますので、
再インストールなどを試されてはいかがですか。
メンテ

Page: 1 |