Re: 請求書確認のプレビューにて漢字が〓になる箇所があります ( No.1 ) |
- 日時: 2018/07/10 14:17
- 名前: ICZ
- 抹茶請求書をご利用いただきありがとうございます。
文字化けには、主に2つの原因があります。
1) 旧字体で対応していない 2) クライアントPCのフォント不足
詳しく調査するために、 文字化けしてしまう文字を具体的に教えてください。
また利用しているOS、ブラウザとそのバージョンなどの ご利用環境についても教えていただければと思います。
上記ご回答いただきますようお願いいたします。
|
Re: 請求書確認のプレビューにて漢字が〓になる箇所があります ( No.2 ) |
- 日時: 2018/07/10 16:55
- 名前: 株式会社エースウェア 福岡
- 返信ありがとうございます。
現象は発生するブラウザーは下記の通りです。 google chrome バージョン: 67.0.3396.99(Official Build) (64 ビット) Adobe DC #ダウンロードして表示させると正しく表示されます。
文字化けが発生する箇所は、請求書にて入力した漢字部分(例えば名前など、ただしひらがなやカタカナは文字化けしません。)や日付部分の年月日の箇所です。 多分MINCHOフォントを正しく認識していないような気がします。
同一マシンでも、Edge、IE、FireFox では文字化けが発生しないため、「クライアントPCのフォント不足」ではないと思います。
違うマシンの同一バージョンのgoogle chromeでAdobe DCがインストールされていないマシンであれば、正しく表示されました。 このため、google chrome+Adobe DCの組み合わせが問題なのではないかと思いました。
ただ、他のクラウド系ASPのPDF表示では発生しなかったため確認させて頂きました。
|
Re: 請求書確認のプレビューにて漢字が〓になる箇所があります ( No.3 ) |
- 日時: 2018/07/12 11:01
- 名前: ICZ
- ダウンロードしたPDFで閲覧できるのであれば、
問題は抹茶請求書ではなく、Chromeの問題と考えられます。
基本的にChromeでPDFを開く際は Chrome PDF ViewerというChromeに内蔵されている独自のPDF閲覧ソフトで 出力されております。
意図せず設定が変更されている可能性もありますので、 再インストールなどを試されてはいかがですか。
|