このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
インストールの時、メール設定の画面に進まない
日時: 2013/06/23 19:38
名前: みなみ

基本情報設定ページに入力し、登録ボタンを押しても同じ画面が表示され先に進めません。

<デバッグ結果>

C:/Apache2.2/htdocs/sencha/app/plugins/install/controllers/install_controller.phpの155行目

155行目まで実行した時、$this->Install->regsitを呼び出しようとすると0が返され、メール設定の画面に進みません。

$this->Install->regsit
 ↓ 呼び出し
C:/Apache2.2/htdocs/sencha/app/plugins/install/models/install.phpの94行目
 ↓ 呼び出し
C:/Apache2.2/htdocs/sencha/app/models/user.phpの60行目
 ↓ 呼び出し
C:/Apache2.2/htdocs/sencha/cake/libs/model/model.phpの1342行目
 ↓ DBへの書き込みが失敗
$successへ0を返す

エラーメッセージ(core.phpでのdebugが0の場合はエラーメッセージが表示されません)
Warning (512): SQL Error: 1364: Field 'UNIT' doesn't have a default value [CORE\cake\libs\model\datasources\dbo_source.php, line 684]

以下のテーブルでNOT NULL属性をNULL属性に変更すればメール設定の画面に進めますが、
インストールが完了しても他の全てのテーブルの属性を変更しないと動作しません。

[T_USER]
UNIT

[T_COMPANY]
HONOR_CODE
HONOR_TITLE

UNIX環境ではNOT NULL属性でも動作しますが、Windows環境だと動作しないようです。なぜでしょうか?

<Windows環境>
Windows 7 + Apache 2.2.22 + MySQL 5.5.32 + PHP 5.3.26
せん茶請求書 2.5.1
メンテ

Page: 1 |

Re: インストールの時、メール設定の画面に進まない ( No.1 )
日時: 2013/06/28 15:45
名前: ICZ
参照: http://oss.icz.co.jp/blog/dev/?p=1622

>みなみ様
MySQLの設定が影響していると思います。
SQLモードを有効にしていないでしょうか?
有効の場合、動作保証できません。

開発者ブログにも掲載しました。
メンテ
Re: インストールの時、メール設定の画面に進まない ( No.2 )
日時: 2013/06/28 19:53
名前: みなみ

ご回答をありがとうございます。
WindowsへのMSIによるインストールの段階ではSQLモードが有効になっていました。
my.iniの編集で以下のようにコメントアウト化し、MySQLサーバを再起動すると解決できました。

# Set the SQL mode to strict
sql-mode="STRICT_TRANS_TABLES,NO_AUTO_CREATE_USER,NO_ENGINE_SUBSTITUTION"
 ↓ コメントアウト化
# Set the SQL mode to strict
#sql-mode="STRICT_TRANS_TABLES,NO_AUTO_CREATE_USER,NO_ENGINE_SUBSTITUTION"
メンテ

Page: 1 |