このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
一部一覧が表示されない
日時: 2017/03/03 14:23
名前: サイポート 中西

抹茶請求書 ver.2.5.8にてテスト的にデータを登録したところ
一部の一覧およびチェックボックスが表示されません。
(添付画像参照願います)

原因が分かれば、解決方法と共にご教示いただけますと幸いです。

・使用環境
 ・OS:CentOS7
 ・Apache:2.4.6
 ・MySQL:5.7.17
 ・PHP:5.6
 
メンテ

Page: 1 |

Re: 一部一覧が表示されない ( No.1 )
日時: 2017/03/06 09:49
名前: ICZ

抹茶請求書をご利用いただきありがとうございます。

今回の現象ですが、
・一覧が表示されない:申し訳ございません。こちら弊社環境では再現いたしませんでした。
・チェックボックスが表示されない:こちらは既に帳票で利用されている取引先などは
  削除できないようにするためチェックボックスが表示されないようになる仕様になっております。

ご確認いただきますようよろしくお願いいたします。
メンテ
Re: 一部一覧が表示されない ( No.2 )
日時: 2017/03/07 16:37
名前: サイポート 中西

再度環境を代え設定を行いましたが、やはり同様の現象(請求書等帳票一覧が表示されない)が発生しました。
環境詳細は以下のおとおりです。

CentOS6.7
Apache:2.2.15
MySQL:5.7.17
PHP:5.6

OSバージョン、Apacheバージョンを代えても同様な現象が起こりました。念のため/tmp以下のエラーログを見てみましたが、「Invalid argument supplied for foreach() in [/var/www/html/app/controllers/bills_controller.php, line 47]」となっており、配列変数内が空であることがわかりました。
データベースから正常にデータを拾えていないのだと思いますが、原因等考えられましたらお教えいただけますでしょうか。
宜しくお願いいたします。
メンテ
Re: 一部一覧が表示されない ( No.3 )
日時: 2017/03/08 17:47
名前: サイポート 中西

上記の件、自己解決しました。お手数をお掛けしました。原因及び対策をフィードバックさせていただきます。

上記環境でMySQL5.7にて使用する場合「ONLY_FULL_GROUP_BY」設定がデフォルトで有効となっていることが原因でした。my.cnf内でsql_mode設定を行い明示的にONLY_FULL_GROUP_BYを無効とすることで、現象が解決しました。
恒久的にはクエリーそのものを見直せばよいのでしょうが、とりあえず動かせましたので、ぼちぼち触っていこうかと思います。
メンテ
Re: 一部一覧が表示されない ( No.4 )
日時: 2017/03/10 11:02
名前: ICZ

情報ありがとうございます。
現在リリースしている、抹茶請求書は「MySQL 5.6」まで動作確認を行いリリースしています。

MySQL 5.7以降に関しては、ご指摘の通りONLY_FULL_GROUP_BYの初期設定が変わっており、
上記の事象が発生していることが確認できました。

次回のリリースにて対応いたします。
メンテ

Page: 1 |